マイニング経過報告

11月頃から始めているマイニングの経過報告です。

 

マイニングしているコインは?

マイニングしているコインはZCashというコインです。

ZCashとは匿名性の高いコインで、一時期日本の取引所ではcoincheckで取り扱いがありました。(現在は、匿名性の高いコインの取り扱いは日本ではありません。)

 

使っているマシンは?

Antminer Z9miniというマイニングマシンです。

f:id:cryptocurrency_ryo:20190213165237j:image

大きさも小さく、消費電力も少なく、買った当時はとても良い印象でした。

 

実際マイニングはどう?(途中経過)

実際にマイニングをやってみて、コインが毎日設定したウォレットに入金され続けます。(当たり前ですが…)

ブロックチェーンのネットワークに貢献していると思うと少し楽しいですね!

そして、マイニングの仕組み等、自分でも勉強するようになりました。

やってみないと正直マイニングについて、そこまで調べたらしなかったと思います。

ディフィカルティが上がってきたから、こう行動しようとか…

各コインのマイニングの状況を把握することは、投資戦略を考える上で参考になります。

個人的な見解としてはマイニングは有りです!!

 

収支はどうなのか?

はい!

ここが一番気になる点だと思います!

f:id:cryptocurrency_ryo:20190213170103p:image

11月から1月までの約3ヶ月で、2.4ZECマイニングできています。

今の相場は1ZECは6,100円です。

トータル14,640円となります!

月々の電気代等の支払いが毎月2,000円程度です。

電気代はトータルで6,000円となります。

色々とマイニングしている知り合いをあたったため、電気代は安く抑えられているのではないかなと思います。

収支としては8,000円程度プラスにはなっています。

 

収支の合うマシンはどれくらいあるのか?

f:id:cryptocurrency_ryo:20190213171131j:image

これはマシンの収支を計算しているサイトから抜粋したものですが、Z9miniはなんとかまだ採算は合っているようです。

当初の予定では1ZEC20,000円〜30,000円くらいをキープするかなと考えていたため、少し残念なところはあります。

相場変動は仕方ないんで、マイナスが出ないうちはこのまま継続してマイニングを続けます。

このサイトを見る限り、まだ採算の合うマシンはあります。

見極めが重要ですね…

 

そして新たなマイニングマシンを…

違うコインをマイニングすべく新たなマイニングマシンを購入しました。

稼働は2月末予定です。

またこのあたりの話もブログで書きたいと思います。